突然ですが、スーパーでレジ待ちの列が長いときのように、人は未来の“待ち時間”を色々な妄想で埋めがちです。
任天堂が2025年に投入予定と噂される次世代ハード「スイッチ2」も、まさにそんな“まだ来ないけれど期待感MAX”な存在。
しかも、それに合わせて登場が噂される「スプラトゥーン4」は、これまで全世界で3,000万本を超える販売実績を誇る大人気シリーズの次なる一手と言われています。
発売日やテーマ、ゲームルールの進化など、まだ公式に何ひとつ明かされていないのに、ファンの予想熱は妙にヒートアップしている状況。
この記事では、リーク情報や過去のデータから導き出された論点をまとめつつ、親戚の集まりで「将来の跡継ぎ」について根掘り葉掘り尋ねられるくらいの熱量で、スイッチ2とスプラトゥーン4の不確定要素に迫っていきます。
噂や憶測も多々含まれますが、それもゲームファンの醍醐味。
ちょっとユーモラスなトーンを挟みつつ、ガッツリ深掘りしてみますので、ぜひお付き合いください。
さらに後半では日常のアレコレついでに、プロパンガス料金の話題もちょこっとだけおまけで登場。
興味のある方は、こっそり見直してみるのもアリかもしれません。
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その背景と注目度スイッチ2とは何か?
ゲーム好きにとって、任天堂の新ハードはいつだって一大イベント。
2017年に爆発的ヒットを記録したNintendo Switch(以下、現行Switch)は、据え置き機にも携帯機にもなるハイブリッド設計が画期的でした。
発売当初のキラータイトル『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』が大きな役割を果たし、世界中で1億台を超える売上台数を獲得したとも伝えられています。
しかし、発売から約8年が経とうとしている現在(2025年1月末)、ゲーム市場ではさらに高性能を求める波が押し寄せ、海外の大作タイトルや4K出力対応のゲーム機がスタンダード化しつつあります。
「Switchでは解像度や処理の面でどうしても見劣りする」
といった声があり、次世代機への期待がますます高まっているのです。
そこで登場が取りざたされるのが「スイッチ2」(正式名称は未確定ながら便宜上そう呼ばれている)で、任天堂自身も
「2025年に新型ハードを出す」
と公言しています。
Wii Uの記憶とSwitchの成功
任天堂には過去にWii Uという少しほろ苦い前例があります。
Wiiという大成功ハードの後継機として登場したものの、名称やコンセプトが分かりづらく市場で苦戦。
結果的にWii Uは販売台数で伸び悩みました。
しかし、その反省点を活かしてリリースされた現行Switchが大成功を収めたわけですから、次世代ハードにも
「分かりやすさ」
「訴求力」
を最重視した設計がなされる可能性が高いと言えます。
スイッチ2が抱える「後方互換性」への期待
実際、スイッチ2については
「後方互換性があるのでは?」
という見方が強いです。
もし現行Switchのソフト資産をそのまま継承できるなら、ユーザーにとってハード移行のハードルはぐっと下がります。
シリーズ物や人気タイトルを次世代機でも引き続き遊べるのは、購入動機として大きな後押しになるでしょう。
予想されるスペック
噂レベルではありますが、スイッチ2は
8インチの大画面を備え、4K出力やDLSSなどの高画質化技術に対応する
と言われています。
カメラやセンサー周りも強化されるかもしれず、ジョイコン(Joy-Con)の接続方式を磁石式に変更してスティックドリフト問題を軽減するという話も。
価格は
399〜499ドル
が有力視されていますが、日本円にすると5万円以上は覚悟が必要かもしれません。
円安や物価高の影響を考えると、家計簿と睨めっこすることになる予感が漂いますね。
スプラトゥーン4は本当に出るのか?
ここ数年、任天堂の大黒柱にのし上がった『スプラトゥーン』シリーズ。
インクで塗り合うというユーモラスかつ戦略性の高いゲーム性が幅広い層を引き寄せ、発売のたびに盛り上がりを見せてきました。
シリーズ全体の販売本数は
3000万本を超える
とも言われ、いまやマリオやポケモン並みのビッグタイトルへ急成長。
シリーズの発売周期と最新作への期待
- 初代スプラトゥーン(Wii U):2015年5月
- スプラトゥーン2(Switch):2017年7月
- スプラトゥーン3(Switch):2022年9月
このように、新作は数年おきに投入される流れができています。
もしスイッチ2が2025年に発売されるなら、スプラトゥーン4が
2026年~2027年頃に登場するのではないか
という予想が自然に浮かぶわけです。
しかも、スプラトゥーン2がSwitchのローンチから半年後だった実績を考慮すれば、やはり次世代機の普及が始まったあたりで4作目を投下する可能性は十分ありそうです。
最終フェス「過去 vs 現在 vs 未来」で“過去”が勝った影響
スプラトゥーン3の最終フェスは
過去 vs 現在 vs 未来
という三つ巴の対決でしたが、そこで勝利を収めたのが“過去”チーム。
シリーズでは過去にも、最終フェスの結果が続編のストーリーに密接に絡むケースがあったため、
「スプラトゥーン4は過去がテーマか?」
という憶測が急速に広まっています。
古代の街並みや歴史的イベント「大ナワバトル」など、これまで断片的に語られてきた世界観が深掘りされるかもしれません。
もしレトロファッションや古代遺跡を思わせるステージが登場したら、今までとは違ったデザインテイストで大きな変化を生むでしょう。
期待される新要素と大胆予測
あくまで確定情報ではないものの、ファンコミュニティや海外リークなどで飛び交う新要素の噂をいくつか拾ってみると、妙にワクワクが止まらなくなるかもしれません。
就寝前にあれこれ考えてしまい、スヤァと眠りを妨げる危険性は高めです。
大規模対戦モード
スプラトゥーンといえば4対4のナワバリバトルが定番。
でも、新ハードの性能向上を活かして
10対10や20人規模の壮大なインクバトルが実現する可能性があるのでは?
と一部で囁かれています。
これは単純に“人数を増やせば面白さ倍増”という話でもなく、マップやルール設計を根本から再構築する必要があるでしょう。
混戦度合いが上がるほど、インクとインクが壮絶なスプラッシュを繰り広げそうです。
Joy-Conの精度アップとジャイロの進化
スプラトゥーンをプレイする際、ジャイロ操作は欠かせない要素。
もしスイッチ2のコントローラーに高性能ジャイロセンサーが搭載されれば、エイムの微調整や素早い振り向きがさらに快適になるかもしれません。
今までは
「ちょっと手を振るとエイムが飛びすぎる」
などの苦労もありましたが、ハード面での進化があれば、その苦労もドバッと解消されるかもしれません。
新武器・新ギア・レトロ感
スプラトゥーンシリーズは、毎作オシャレなギアや多種多様なブキが追加されるのが大きな魅力。
もし次回作が“過去”路線なら、古代文明風のステッカーが付いたブキとか、歴史的モチーフを思わせるアパレルなんていうシュールなアイテムが充実しそうです。
スプラトゥーンの世界でどこまで“過去”を表現するのか、そういう部分でも期待が高まります。
eスポーツ寄りのオンライン強化
現行Switchでも公式大会やコミュニティ運営のオンライン大会が活況を呈していますが、もう少し回線落ちやラグ対策が欲しいという声は根強いです。
スイッチ2では専用サーバーの導入が噂されており、仮に採用されればラグやホスト有利問題を軽減できるかもしれません。
将来的にスプラトゥーン4が本格的なeスポーツ競技として認知されるなら、観戦モードの充実やチート対策の強化も必須。
純粋に腕を競う場所として、さらに居心地が良い環境になることを多くのユーザーが望んでいるのではないでしょうか。
3つのシナリオスプラトゥーン4の発売時期
- スイッチ2と同時発売(2025年)
これはかなり衝撃的な展開ですが、ゼルダ新作やマリオ新作がローンチを飾るケースはあっても、スプラトゥーンシリーズが同時発売となると予測はややリスキー。
早すぎるとオンライン環境整備やバランス調整が大変そうですし、過去作でもハード発売から少し後に出すほうが成功している傾向があります。
とはいえ、もし実現したら新ハードの初動を一気にブーストすることは間違いなしでしょう。 - スイッチ2発売から1年後(2026年頃)
もっとも現実的なシナリオ。
2025年にスイッチ2が店頭に並び、ある程度普及してから、2026年のビッグタイトルとしてスプラトゥーン4をドーンと投入するパターンです。
新ハードの本領がわかってきた頃に登場すれば、オンライン対戦へのユーザーベースも十分に積み上がっていて、盛り上がりの波に乗りやすいメリットがあります。 - スイッチ2発売から数年後(2027年以降)
スプラトゥーン3の大型アップデートやDLCが長期間に渡り展開されるなら、
「まだ新作はいらない」
という見方も一理あります。
メーカーとしても、シリーズ間隔を適度に空けながら新しいアイデアをガッツリ練る方が、安全かつ確実にブランドを維持できるでしょう。
もし発売を後ろにずらして、その分だけ“過去テーマ”を濃厚に作り込むなら、ファンにとっては“じれったいけど期待値大”な展開になるかもしれません。
リーク情報とオフィシャルの狭間
スプラトゥーン4の情報は、任天堂から正式にアナウンスされたわけではありません。
海外リークやSNS情報には、時々
「それっぽいことを言っている」
ものの、真偽がはっきりしない噂も混在しています。
任天堂は新作発表に際して情報統制が厳しく、突然のダイレクトやプレスリリースで衝撃的なサプライズを発表することも多い会社です。
例えば「○月○日にNintendo Directがある」とリーカーが断言して外した事例もありますから、最後まで油断はできません。
最終的には公式チャンネルやニュースリリースを待つしかないとはいえ、こうした噂が飛び交う“待ち時間”こそ、ある意味ゲームファンの楽しみでもあるのです。
スイッチ2とスプラトゥーン4がもたらす任天堂の未来
高性能化で広がるゲームの幅
携帯モードでも美麗なグラフィックを描写できれば、大規模なフィールドや高負荷なオンライン対戦がより快適になるでしょう。
スプラトゥーンに限らず、多くの任天堂ファミリータイトルやサードパーティのゲームが、スイッチ2のスペックを存分に活かせるようになるかもしれません。
テレビモードでの4K出力が当然になれば、美麗なビジュアルでインクをぶちまけるバトルも楽しめそうです。
IPブランドのさらなる強化
スプラトゥーンシリーズは、マリオ・ポケモン・ゼルダに次ぐ任天堂の大看板へと成長しました。
一見ポップなデザインながら、真剣勝負のオンライン対戦要素を備えている点が強い支持を得ているわけです。
ここでスプラトゥーン4がスイッチ2の普及を後押しし、eスポーツシーンをさらに盛り上げる形になれば、任天堂が掲げる
- 家族で楽しめるゲーム
- 競技性の高いオンラインゲーム
の両立が一段と進むでしょう。
eスポーツ展開の可能性
現行Switch時代でも公式大会や有志大会は活況を呈していますが、回線落ちやホストシステムの問題は根強い課題。
もしスイッチ2が専用サーバーを導入し、通信を安定させれば
勝敗はプレイヤーの腕次第
という理想に近づくはずです。
スプラトゥーン4がその恩恵を受ければ、世界的なeスポーツタイトルとしてもう一段飛躍しても不思議ではありません。
日常の見直しプロパンガス変更というおまけ
ゲームに熱中しすぎて電気代やガス代にまで気が回らなくなる…
なんてこと、ありませんか?
そんなときにちょっとだけ思い出してほしいのが、プロパンガス変更という選択肢です。
プロパンガスは業者ごとに料金設定が異なり、中には
「じわじわ値上げされてたけど、気づかず払い続けてた……」
という悲しいケースも。
そこで役立つのが「エネピ」のようなプロパンガス比較サービス。
もし今の契約がやたら高いプランだったなら、さくっと切り替えてしまうだけで家計の負担が減るかもしれません。
浮いたお金を貯金するもよし、ちょっとした娯楽に回すもよし。
特にスイッチ2が出るとか、スプラトゥーン4が来るとかいう大きなイベントに備えるなら、事前に家計を整えるのも悪くない手です。
もちろん、地域や契約形態によって条件は違うので、興味のある方は下記の記事をチェックしてみてください。
>>ガス代が高すぎる!ガス料金の比較チェックはコチラの記事から
公式発表まで妄想を楽しむススメまとめ
スイッチ2が2025年に登場し、そこから1~2年後にスプラトゥーン4がやってくる可能性は、シリーズの発売周期やリーク状況からして
かなり高い
と言えます。
といっても、任天堂はサプライズ大好き企業。
突然まったく違うプランを打ち出すかもしれませんし、
「大規模対戦モード? 実は16チーム対抗戦です!」
みたいな想像を超えた展開が待っているかもしれません。
そんな不確定要素こそが、ファンの想像力を駆り立てるスパイスでもあります。
ソワソワしながらNintendo Directやプレスリリースを待ちつつ、日常を少し工夫してゲーミング費用を捻出する――それが、ゲーマーにとってのリアルライフ攻略。
新ハードや新作タイトルを思う存分楽しむには、まずは余裕を持った生活環境が不可欠ですし、その一環としてプロパンガス料金の見直しなども選択肢のひとつ。
いずれにしても、任天堂がどんなカードを切ってくるのかは、まだベールに包まれたまま。
2025年とされるスイッチ2の発売に向けた公式発表が出れば、また爆発的な盛り上がりが訪れるでしょう。
特に4月2日(予定)のNintendo Directが来れば、一気に詳細がオープンになる可能性があると言われています。
任天堂とスプラトゥーン開発チームが繰り出す次なる一手を、楽しみに待ちましょう。
あなたのイカした(もしくはタコだったら失礼)ライフが、次のステージでどんな塗り絵を体験するのか――もうワクワクが止まりませんね!